2008年07月25日

夏バテには冷や汁!

またまた久しぶりの更新となってしまいました。

正直なところ、最近ブログ熱が冷めつつある私です。
書きたいことはいつだってあるのですが。。  書くところまでたどりつきません。


ですが、今日はとてもおいしかったので書くことにしました。
初めて「冷や汁」を作ってみたんです。

ここのところの猛暑で、すっかり夏バテしてしまった私。

昨日も子どもたちが実家に行っている間に、なんと3時間も昼寝をしてしまって。。(こんな私ですが、普段はあまり昼寝をすることないんです)


食欲もないし、これはマズいな~と思っていたところ、突然に「冷や汁」とひらめいて。ひらめいてなんて言うとかっこいいけど、鯵の干物を買ったものの食べる気がせず困っていたら思いついたんです。

とは言え、「冷や汁」って宮崎の郷土料理という以外ほとんど知らなくて。PCで検索するのも面倒で、自己流で(適当に)作っちゃいました。

鯵の干物を焼いてほぐし、オクラや人参、お豆腐を入れたお味噌汁を作って冷まし、シソやみょうが、ネギをたくさんトッピングしてご飯にかけていただきました。

子どもたちは香味野菜のトッピングはなしで食べましたが、「おいしい~!」とおかわりしていました^^

「冷や汁」というのだから、もちろん冷たくなくちゃおいしくないけど、炊き立てのご飯にやっと人肌に冷めたお味噌汁じゃ、ぬるくなっちゃいます。でもお腹がすいていて、すぐ食べたかったので、冷凍していたご飯を使っちゃいましたよ♪

そうしたら、いい感じに冷たくなって^^ 我ながらグッドアイディアでした^^


すごくおいしかった~! 久しぶりにたくさん食べられました。うちでは発芽玄米ややずやの発芽十六雑穀入りのご飯を炊いているので、栄養的にも完璧!な気がしました。


・・・でも、ですね、さっきこちらのサイトを拝見していて気付いたんです。
味噌を焼いていない!!きゅうりも入れてない!!!と。


私が作ったのは「冷や汁」と呼んではいけないのかもしれませんね・・冷やしねこまんま・・・・・?

いいの、いいの『100件の家庭には100通りの作り方と食べ方があります』と書いてあったから。

おいしかったし、ね!


でも次回はぜひ味噌を焼いて作ってみようっと。きっともっとおいしいと思うから。


タグ :冷や汁

同じカテゴリー(主婦業(お料理・お菓子作り))の記事

この記事へのコメント
こんにちは(・^^)
毎日あついですね~~~。
夏バテもしちゃいますよね・・・。
うちも「冷汁」良くします。以前は新宿にある宮崎物産館まで「冷汁の素」を買いにいっていましたが、今は自己流で作っています。
味噌も焼くけど。やっぱりゴマもよくすって入れないと!!
冷汁でごはん、おかわり!!
マズイ・・。また、体重が・・・。
では。元気に夏をのりきりましょうね~。
Posted by Mega at 2008年07月28日 10:50
Megaさんへ!

お返事遅くなりごめんなさい。

Megaさん家もやっぱりやりますか、冷や汁。
おいしいですね~、すっかりはまってしまいました。

ゴマもよくすらなくちゃね。そのへんも
ちょっと足りなかったな。

宮崎物産館で「冷汁の素」!
気になります。今度試してみます!!
Posted by sayang at 2008年08月02日 14:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。