2006年02月15日

塩豚にハマっています。  (豚肉料理)

豚肉が大好きです。独身時代は牛肉が好きでしたが、結婚し、主婦になってからは豚肉がイチバン^^ 価格的にもそして味も。

肩ロース肉の塊を買うと、ちょっと前までは焼き豚や煮豚を作っていたけれど、最近では塩豚にハマっています。作り方は確かテレビで見たんだっけな、ちょくちょく作っては、ストック・・・・・する間もなくあっという間に食べ終わってしまいます。

何ていっても作るのがカンタン!!

①豚肩ロース肉の塊(500gくらい)の水気をよくふき取り、肉の表面に粗塩大匙1/2ぐらいをまんべんなくまぶして、手でもむようにしながらすり込む。

②肉をラップで空気が入らないようにピチっと包む。

③さらにポリ袋などに入れて、冷蔵庫で熟成させる。

以上です。

ね、カンタンでしょ?
これで翌日にも食べられますが、2,3日寝かせた方がよりおいしいんです。

塩味がしっかりついているので、細かく刻んで、チャーハンや焼きそばなんかに入れてもおいしいし、スープもいけます。
毎朝作る夫のおべんとうにも便利♪切ってチャチャっと炒めれば一品できあがり(^^

今日は、ねぎと一緒に香ばしく焼きました。
といっても、ねぎと混ぜて炒めるのではなく、塩豚をきれいに並べて焼き色がつくようあまり動かさずにじっくり焼いて、その合間にねぎをおいて焼くんです。

豚のしっかりとした塩味と、甘みの出たネギとのコンビが何とも言えずおいしいんです~
写真うまくとれなかったけど、ホントにおいしいんですよ~

二人の息子たちも大好きなんです。でもお肉だけ選んで食べるんですけど。

みなさんもぜひ一度お試しあれ!

塩豚にハマっています。  (豚肉料理)


同じカテゴリー(主婦業(お料理・お菓子作り))の記事
夏バテには冷や汁!
夏バテには冷や汁!(2008-07-25 23:52)


この記事へのトラックバック
 塩豚を入れたラグー(ミートソース)を作りたいと思っていて、いつかは塩豚を作ろ...
塩豚初挑戦!【独身レシピ】at 2006年02月21日 21:45
この記事へのコメント
はじめましてっ(0^^0)
塩豚いいですねぇ~、やってみたいです。
写真の塩豚とネギ、凄く美味しそうですよぉ~♥
お酒の肴にしても良さそうっ!
Posted by あばさ~ at 2006年02月16日 03:24
あばさ~さんへ

コメントありがとうございます!塩豚ぜひ作ってみてください!モチロン、お酒の肴にピッタリですよ~、夫はこれで焼酎を飲んでました(^^
Posted by sayang at 2006年02月16日 11:13
こんにちは!

塩豚、私も大好き!!
ずーっと前に「はなまる」でやってました♪

ウチでは、三枚肉を使ったりもします。
Posted by cocoNAHA at 2006年02月17日 12:45
cocoNAHAさんへ

こんばんは!
私も「はなまる」で見たのかしら・・・。

三枚肉!!おいしいですよね~最近脂肪が気になる年頃ではありますが・・・。

今度私も使ってみます^^
Posted by sayang at 2006年02月18日 00:49
こんばんは~、昨日はありがとうございました。ところで、塩豚作ってみました!!写真がおいしそうで、ねぎも焼いて・・。こどもも大喜びで「おいしい、おいしい」と食べていました(・^^)わたしは、コチジャンをつけていただきました。ビールのおともに・・。おいしかったです!!また、よいレシピ教えてくださいね。
Posted by mega at 2006年02月26日 20:32
こんにちは!うーんコチュジャンですか。さすがmegaさん、おいしそうですねぇ。今度私もかけてみます。私こそmegaさんレシピ教えて欲しいです♪
Posted by sayang at 2006年02月27日 08:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。