2006年05月02日

あさり、アサリ・・・その後。

5月1日は、アサリの味噌汁から始まりました。
夫の「味噌汁作るよー」という声で起きました・・・。

「うーん、うまい!」 先に食べた夫と長男が声を上げています。
本当に、磯の香りが強くて、食べても味の深い、おいしいアサリでした。

ところで、みなさんはこーんな貝たちを知っていますか?
あさり、アサリ・・・その後。 あさり、アサリ・・・その後。

上は、バカ貝で、下はシオフキと呼ばれる貝です。

どちらも、アサリに混じっていくつか入っていました。見分けがつきにくいのです。
最初、バカ貝のことを私はハマグリだと思って喜んでいました・・・。寿司ネタにあるアオヤギのことだと帰宅してから知りました。シオフキは、てっきりアサリだと・・・。
どちらも、砂がなかなか抜けずに大変だということも、調べてわかりました。でも、夫ががんばって塩抜きして食べちゃいましたけどね。

そして、夜ご飯。あさりご飯と酒蒸しにして食べつくしましたよ。
あさり、アサリ・・・その後。もちろんこれだけじゃありませんでしたが。

昼間箸を持つ手がつりそうになりながら、ちまちまとあさりの剥き身をしたかいがありました(T_T) あさりご飯、とーーーってもおいしかった。もちろん酒蒸しは言うまでもありません。

おすそわけした残りのアサリさんたちは、冷凍にしました。せっかくがんばって採ってきたんだから、最後までおいしくたべなくっちゃ。


同じカテゴリー(主婦業(お料理・お菓子作り))の記事
夏バテには冷や汁!
夏バテには冷や汁!(2008-07-25 23:52)


この記事へのコメント
ご無沙汰です。
生活楽しんでるね-。私も見習わなくちゃ!
アサリかー、いいなー。潮干狩りした-い。
私も以前横浜に住んでた時、海の公園で潮干狩りしたことあるある!!その時の事思い出しました~!ありがとう!!
じゃあまたねー。
Posted by 朱美ネシア at 2006年05月02日 22:52
朱美ネシアさんへ

どうも~、遠くからコメントありがとー!アサリおいしかったよ、そちらではなかなか食べられない・・・よね。潮干狩りって楽しいね!初めて知りました。また会いに行くよー。待っててねー!
Posted by sayang at 2006年05月08日 00:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。